読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外できていない!

ブログ運営

f:id:kay72234:20150820131928j:plain

■はじめに

Googleアナリティクスを使い始めたので、自分のアクセスがカウントされないように、苦肉の策を考えました。

フィルタ機能を使い、アクセス元の地域を指定して自分の属する地域からのアクセスを除外しようというものです。

しかし、良く考えると地域が固定されるのは自宅からwi-fi接続でCATV回線でアクセスしている時だけだと気が付きました。
外出先ではMVNO(IIJmioのサービス)経由の通信なので、地域指定によるフィルタ条件をくぐり抜けてしまっています。

少し考えてみれば当たり前のことなのですが、浅知恵でした…

■次の策を考えてみます

何か方法があるはずだと思い、次の策を考えてみました。

フィルタ機能では、ブラウザのユーザーエージェント情報を除外の対象として指定できるようです。
私はスマホではドルフィンブラウザを使っています。少し調べてみると、簡単な設定でユーザーエージェントの情報を変更できることが分かりました。

デフォルトでは「Android」が設定されています。試しに自分のブログにアクセスしてからGoogleアナリティクスで確認してみると、確かにAndroidからのアクセスとして記録されていました。

ドルフィンブラウザ側で、これをカスタム設定として任意の文字列を指定すれば、Googleアナリティクスではどうなるのか、再度確認してみましょう。

■上手くは行きそうですが…

取りあえず、カスタム名称としての指定は「dolphin」にしてみます。そのうえで、もう一度アクセスしました。
Googleアナリティクスでは、アクセス元のブラウザが「dolphin」で記録されていました。
ということは、Googleアナリティクス側でフィルタ条件に「dolphin」からのアクセスを除外設定してやれば、案外簡単にやりたいことができそうです。

■しかし今回は断念…

しかしその後、Googleやyahooにアクセスすると異変がありました。いつもならスマホ用のデザインで表示されるのに、何故かPC用のデザインでしか表示されなくなってしまったのです。

ここで気が付きました。いずれのサイトもユーザーエージェントの情報を自動的に判別して、スマホ用かPC用かのデザインを出し分けているのだということに…
ユーザーエージェントを詐称したため、サイト側ではスマホ用のブラウザと分からずに、PC用のデザインで表示したのでしょう。

やりたいことはできそうですが、この状態はどうにも不便です。ユーザーエージェントはもとの設定に戻すことにしました。(そうすることで無事、スマホ用の表示に戻りました。)

もう少しでしたが今回は断念です。やはり浅知恵だったということでしょうか…
残念ですが、また良い方法を探してみます。


スポンサーリンク