無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ネットワークスペシャリスト試験の勉強をします

f:id:kay72234:20151027232727j:plain

■はじめに

先週末の8月2日は、ネットマーケティング検定の試験日でした。秋の情報処理試験までは、他の試験を受験する予定はありませんので、いよいよネットワークスペシャリスト試験の勉強に集中しようと思います。

■午後問題の対策

午前1は免除になります。午前2は地道に過去問題を反復して解こうと思います。やはり問題は午後ですね。
基本知識のおさらいと定着のためには、マスタリングTCP/IPの入門編を再度通読することにします。

情報セキュリティスペシャリストの時も同じことを実感しましたが、知識をしっかり身に付けることに加え、午後の問題は問題の意図を正しく読み取り、趣旨に合致した解答ができる力が必要になります。そのためには、試験に合わせた対策が大事です。

■「ネスペ23」

そこで、まずは「ネスペ23」をじっくりと読んでみようと思います。本書は平成23年度の午後問題の解説だけで丸一冊が構成されています。「本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ」というように、Amazonのレビューも概ね高い評価が付いていますね。同じ著者の「ネスペ21」「ネスペ22β」や、著者は違いますが同じコンセプトの「ネスペの剣」などがありましたが、新品在庫がありお値段が控えめの「ネスペ23」を購入しました。

■さいごに

試験日は10月です。まだ2ヵ月あると考えるか、あと2ヵ月しかないと考えるか。もちろん、まだ2ヵ月もあると考えて、コツコツ頑張ろうと思います。

広告を非表示にする

スポンサーリンク