無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

H27年秋期情報処理試験に申込みました

最終更新:2016.11.07

f:id:kay72234:20150821115824j:plain

■はじめに

平成27年度の秋期情報処理試験の団体申込みの締め切りが迫って来ました。今年の春期試験では、情報セキュリティスペシャリストにめでたく合格しましたので、秋期試験ではネットワークスペシャリストに挑戦しようと思います。

(関連記事)



■申込みは完了

筆者の会社では団体申込を行っているので、IPAのサイトから各個人ごとの手続きを行います。ガイダンスに沿って進めていくだけなので、特に難しいこともありません。午前1試験が免除になるので、その点だけ気を付けて、申込みは無事に完了しました。


■勉強しましょう

今週末、8月2日にはネットマーケティング検定を受験する予定なので、その試験が終わってから本格的に取り組むことにします。

午前1試験は免除なので、午前2試験からです。午前2は通勤中の時間に「ネットワークスペシャリスト ドットコム」様のサイトで過去問題を繰り返します。応用情報の時も、情報セキュリティスペシャリストの時も、こちらのサイトには本当にお世話になりました。

ネットワークの基礎知識のおさらいとしては、マスタリングTCP/IPの入門編をざっと読んで、その後は「ネスペの剣」「ネスペ道」で午後問題の対策をしようと考えています。


■さいごに

ネットワークスペシャリスト試験は、かれこれ10年ほど前に受験した(あるいは申込みしたものの未受験だったかもしれません…)ことがあるはずですが、それ以来です。今回は、きっちりと準備して、最後まで諦めずに頑張ります!

広告を非表示にする

スポンサーリンク