無題で行こう

気の向くままに書きたいことを書いていきます。とりあえず無題でいきましょう。毎日いろいろありますよね♪

MENU

ネットマーケティング検定を受験予定です

最終更新:2016.11.07

f:id:kay72234:20150821124735j:plain

■はじめに

2015年の7月に、第1回ビジネスマネジャー検定を受験しました。次に挑戦するのはネットマーケティング検定で、8月2日(日)に受験する予定です。


■ネットマーケティング検定とは?

さて、ネットマーケティング検定ですが、情報処理技術者試験のように広く知られてはいないのではないでしょうか。ひとまず、公式サイトから概要を引用してみます。

『Webの検定や資格は、開発者向けのものが主流ですが、「ネットマーケティング検定」は、ビジネスの企画・立案に活かせるマーケティングサイドの検定としてスタートしました。』


2012年にスタートした新しい検定です。 サーティファイWeb利用・技術認定委員会が主催しており、受験料は5,400円となっています。


■受験に向けて

ビジネスマネジャー検定の試験が終わったところで、さっそく翌日から勉強を開始しました。Amazonで購入した公式テキストをひとまず1周読み切りました。
携わっている業務がら、技術系の知識の土台はあるはずなのですが、マーケティングの分野は畑違いと言っても良い筆者です。新しい知識が頭に入ってくるのは、楽しいものです。


■さいごに

そう言っている間に、試験日はもう数日後というところに迫ってきました。合格率は結構高い試験のようですが、油断せずにもう一頑張りして、合格を目指して頑張ります。


2016.11.7追記
ずいぶんと遅い追記ですが、ネットマーケティング検定、無事に合格しました。

広告を非表示にする

スポンサーリンク